スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農機具会社やスーパー、宮崎へ支援の輪広がる(読売新聞)

 宮崎県で家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の被害が出ている問題で、関西のスーパーや農機具メーカーなどが、宮崎県の農家を支援する取り組みを始めた。

 宮崎県大阪事務所にも「募金したい」などと毎日約10件の問い合わせがあるといい、支援の輪はさらに広がりそうだ。

 流通関係者によると、宮崎県は、宮崎牛や地鶏など良質な特産品が多く、食の一大産地として知られる。特に取扱量が多いわけではないが、今回の危機に際し、風評被害を防ぎ、産地を守る必要があると各社が判断したようだ。

 イズミヤは29日、「がんばれ宮崎県応援フェア」を全83店で一斉に始めた。完熟マンゴーや宮崎赤鶏、焼酎など宮崎産の食品を集めた特設売り場を6月6日まで設ける。宮崎産の食品の消費拡大を図り、農家を支援するのが狙いだ。「宮崎には魅力的な食品がたくさんあることを知ってもらいたい」(秘書・広報室)としている。

 大阪府吹田市の千里丘店で宮崎産キュウリを買った近くの主婦(40)は「宮崎の役に立てるなら、また買いたい」と話した。

 焼き肉レストラン運営の大同門(吹田市)は6月1日~30日、大阪市内などの11店で、宮崎県支援の募金をした客に特典をつける。江坂店(吹田市)など3店は、980円(税別)の和牛肉を2500円相当の神戸牛肉に格上げするほか、阪急三番街店(大阪市北区)は、960円(税別)の塩上タンを半額にする。1人1回限りで募金額は問わない。同社は「店員が募金箱を持って説明する。募金箱を置くだけよりも寄付が集まるはず」という。

 農機具メーカーのクボタは27日、1000万円の義援金を宮崎県に寄付することを決めた。ソフトバンクモバイルは24日から、携帯電話で専用のチャリティーダイヤルを設けた。通話料金全額が義援金として寄付される仕組みで、6月30日まで実施する。

 宮崎県大阪事務所は、今月17日から義援金の受け付けを始め、これまでに約20万円が寄せられた。宮崎県出身者らに加え、最近は「畜産農家が苦しんでいる様子を報道で見た」と募金に訪れる人が増えたという。飲食チェーンなどから「募金箱を置きたい」という申し出もある。

 甲斐善哉・同事務所次長は「非常に感謝している。落ち着いた際には、ぜひ宮崎を訪れてほしい」と話す。

ヤギふれあい、マラソン中止…口蹄疫影響全国に(読売新聞)
自殺・うつ病対策で企業評価向上=厚労省PTが報告書公表(時事通信)
<暴力団観戦>維持員席販売常態化 案内所「1席40万円」(毎日新聞)
普天間問題、社民反発に首相「連立維持される」(産経新聞)
元朝青龍関を聴取=男性への暴行問題―警視庁(時事通信)
スポンサーサイト

与党、国会改革関連法案を提出(産経新聞)

 民主、社民、国民新の与党3党は14日、官僚の国会答弁禁止や副大臣・政務官の増員のための国会改革関連法案を衆院へ提出した。与党側は今国会成立を目指すがが、野党側は反発しており審議入りのめどは立っていない。

淡路島の高速道5台事故、3人重軽傷(産経新聞)
半導体装置メーカー、上場時に粉飾の疑い 証取委が強制調査(産経新聞)
<日弁連>生活保護の支給基準緩和提言 受給者に自家用車も(毎日新聞)
消費税上げに反対=社民・福島氏(時事通信)
徳之島住民と面会したい…平野長官また鹿児島へ(読売新聞)

インフル定点が微減(医療介護CBニュース)

 全国のインフルエンザ定点医療機関当たりの患者報告数が、4月26日-5月2日の週は0.17で、前週より0.03ポイント減ったことが5月11日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。減少は3週ぶり。

【都道府県別の表の入った記事】

 定点当たり報告数を都道府県別に見ると、最多の佐賀(1.64)だけが「1.0」を上回り、次いで山口(0.97)、山梨(0.45)、新潟(0.38)、広島(同)などの順だった=表=。
 警報レベルを超えた保健所地域はなく、注意報レベルのみを超えた保健所地域は佐賀県の1か所だった。


【関連記事】
インフル定点報告数は微増
新型の傾向に変化なし―厚労省が疫学情報を更新
上田健康局長が検疫の意思決定過程説明
新型インフル対策の検疫、休校で議論―厚労省総括会議
インフル、B型など季節性の割合が増加

比ニューハーフ偽装結婚 首謀女に逮捕状、国際手配へ(産経新聞)
<家族5人殺傷>放火容疑で再逮捕…愛知県警(毎日新聞)
高松塚古墳 「飛鳥美人」など公開(毎日新聞)
「母の日」孝行が…車ため池に、95歳母と娘死亡(読売新聞)
<天気>GW好天 東京は25年ぶりに1ミリ以上の雨降らず(毎日新聞)
プロフィール

ミスターつとむいだ

Author:ミスターつとむいだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。